ブログ地球に足跡を残せ!クエスタ大石の日々感じていること

前職エコモットの上場記念パーティーにて

2017年07月20日

去る6月21日私の古巣エコモットが札幌証券取引所に上場した、
私は辞めて5年も経過しているが、パーティーに呼でいただき、挨拶もさせてもらった、そして鏡開きのメンバーにも選んでいただいた。

諸先輩方がたくさんいる中でなぜ私なのかと言う疑問があったが、とりあえず、一緒にお祝いさせていただきました。

5年たってもそういった事を忘れず律儀に恩返しをしようとする前職の社長はやはり素晴らしい男だと思った。

手前味噌だが私もそれなりに活躍をしたと言うことを評価していただいたのだろうと思う。

続いて当社も目指して頑張る。

総合人間学の早川教授がこのようなことを言っていた。

2017年07月19日

医療は病気を治せるが、その人の性格及び生活スタイル、心配を治さない限り、本当の病気は治せないと言っていた。

非常に深い言葉だと感銘を受け非常に素晴らしいことを言う先生だと思った。

そして、この先生はワークショップの中で医者のインターン生に様々語りかけていた。

病気とはその人の持っている根本的なものに起因することも多くあるのだろうと感じた。

働き方改革で医療現場崩壊とのニュースがあったがー

2017年07月19日

先ほど働き方改革で医療現場が崩壊と言うニュースがあった。もちろん生産性を向上するための努力も必要だが、日本の国策としてなぜ働き改革を進めるのか?

物価上昇や設備投資その他経済指標を上ブレさせ、少子化に歯止めをかけるこの政策が凶と出るか吉と出るか?

究極の選択を日本国がしているように思う。

これから100年かけて日本の人口は5000万人になるそうだ。もちろんこのままだとだかー

いったい働き方改革とは何なのか?これだけ労働者不足が叫ばれている中、

事の真髄はどこにあるのか?日本政府の意図を知りたくなった。

やはり、アンドロイド社会が到来するんだな~~労働問題回避、少子化、高齢化対策、産業の発展 → アンドロイド+AIが生み出す社会の到来の原因構図か?