ブログ地球に足跡を残せ!クエスタ大石の日々感じていること | 現場のもち子

あるレストランのweb制作の現場とのやり取りの中で

2015年06月26日

前文中略・・・・・

本件、オーナーだけが動いても周りはしらけます。

【周りを巻き込む】
【お店の課題を自ら知る】

このことが大きな意味を持つことは先生も理解していただいているかと
存じます。

フィリピンにいた時に、ある孤児院に寄付を申し入れた時のことです。
お金が大変なはずなのにいらないと言います。

なぜか?と問いかけたところ、施設の長は

私たちの目的は彼らを自立させることです。寄付を頂いたらそれが当然になり
甘えてしまいます。

お気持ちだけいただいておきます。

と言われたことがありました。

後で施設のスタッフに聞いたところ、

【私たちの使命は、どんなにひどい環境を経験してきても
自立させ、自分の力で生きてゆくことをサポートをすること】

こんな風に21歳のスタッフの子に言われました。

この孤児院の子はほとんどが、日本人とフィリピン女性との間に
生まれ捨てられた子です。

涙が止まりませんでした。

今回、自立をサポートする意味で関わっていただけましたら、ありがたく思います。

追伸:自分のことはさておいて生意気申し上げましたことお許しくださいませ。

以上、宜しくお願いいたします。

フィリピンでの出来事で涙したこと
手取り足取りしたらダメなんだと私も自ら再確認しながらメールしていました。

自立を精一杯支援すること。これが教育の原点である。学校教育も社員教育もすべてここにたどり着く。

流れは1度にやってくるな~~つまりねばりと辛坊か!

2015年06月23日

野球の試合でよく言われることだが、流れ。

あまり実感が無かったが、これはなんか突然やってくる。

なんだろう。この流れは・・・
本日、ものづくり対象事業にも採択されたと通知が来た。

昨日に続きなにかおかしい。というより不思議な感覚だ。

起業してうまくいくことが全然なく、自信をなくしていた。時代と事業のポイントは外していないと自信があった。しかし、
うまくいかない。

3月のとちぎのビジネスコンテストグランブリ。革新的サービス補助事業採択。
6月19日の近隣住民情報告知サービスのNETIS登録。

全部6.19だ。NETIS登録により2日で10件の導入問い合わせがあったらしい。

全部一気に来た。

本気で取り組もう。いまがチャンスだ。

ものづくり対象事業に採択されました。

2015年06月22日

いやー本日すごい知らせがあった。

本日発表と知らなくて、埼玉の革新的サービスの採択が先だと思っていたので、驚きだった。

http://i.gyazo.com/738863d1980811e9c99bc85150322aa6.png

自分の作ったサービスが採択されたのは非常にうれしい。

1 / 3123