ブログ地球に足跡を残せ!クエスタ大石の日々感じていること | 現場のもち子

さて、さて栃木で旋風を起こすか!

2015年03月26日

先日、ビジネスパートナーの拓ちゃんが、栃木のビジネスプランコンテストでグランプリを獲得。エンジンがかかってきた。

先日、グノシーやリンクバルがマザーズの承認を受けさらにエンジンがかかってきた。
ベンチャー達が生まれ消えてゆく。そして、誰かが生き残る。

新しい発想やアイディアや技術のみでは戦えない。起動力、精神力、求心力等の人間力。様々な要素が複合し上場へと向かうのだろう。

アイディアはある。そこそこの営業力もあるウエブの知識もそこそこある。足りたいのは人間力そのものだと感じることがある。

思い返せば、前職、前々職の社長は、人間力の塊のような方だった。
私を自由に遊ばせて、成果を作らせた。私を陰でコントロールすることは、すごい能力の持ち主だったと思う。

前職の会社は、近く上場するだろう。彼なら必ずやると思う。

話が変わるが、東京だと回りがすごすぎて、恐縮してしまう。が地方だと俄然元気になる。(笑)

頑張れ栃木県。

川口商工会議所の対応に感謝

2015年03月23日

本日、助成金の関係で商工会議所を訪れた。なぜなら、私はCDドライブをもっていなく、データーはCDメディアに焼く必要があった。

図書館にそういう設備があるのか?といったがなく、商工会議所に行った。対応してくれた女性は非常に高感度が良く
快く引く受けてくれた。

役所系の団体では珍しいのではないか?と思った。私たちのような鶏の卵を孵化させようと様々な支援をしていただいているが、実質的には予算の消化のような対応がたくさんある。

彼らは成果を求められていない様に感じる。使命感のない方が多いのも事実。
中には使命に燃えている方もいらっやるが。。。

とにかく、今日はなんか気分がいい。

感情と現実の区別。

2015年03月21日

最近私は、サイヤ人になってきたような気がする。まだ、スーパーになりきれていないが・・・

なぜなら、これを理解し行動できているからだ。

【異質なものを明確に切り分けること】人は感情にとらわれで行動することがあり、心の中の出来事と現実との出来事を切り分けられてないことがある。

何かの目標に向かって活動行っている時、他人からの影響で感情や衝動に駆られると

目標の実現を妨げることになる。これがわかって実践できている。

心の中の出来事と現実との出来事を区別する。

事実と事実でないことを区別し認識する

私は、いままでこれができていなかった。すぐに感情によって行動を起こしてきた。これは自動的であり、自分の意思ではないことである。そのことを区別・識別できるようになった。

また、ここに書くことでさらに識別しようと思う。

メンタルに強いスポーツ選手や成功者はここが大きく違う。他人の言動に左右されない自分をもっている。
今日も学ぼう。

1 / 41234