ブログ地球に足跡を残せ!クエスタ大石の日々感じていること | 現場のもち子

シェアリングエコノミーと言うビジネスモデルは護送船団で企業を保護してきた日本に大打撃を与える。

2017年06月29日

シェアリングエコノミーと言うビジネスモデルが世界の新産業ビジネス界を牽引している。

Uberテクノロジ、エーピ社に代表される事業モデルは今後どんな展開を生んでいくのだろうと感じる。

私は中国にてライドシェアを利用するがこれがまた非常に便利である。

安いまた料金も明快である。今更KDDIと楽天が民泊事業に参入することになったらしいが。

時期が遅すぎではないかと落胆の気持ちでいっぱいである。

巻き返しを図ることは無理であろうと思う。

楽天がなぜアマゾンに負けるのか。ここに答えがあるように思う。

日本の通信機器開発が終わる

2017年06月28日

本日、日経新聞にファーウェイが日本で工場を作り生産を開始するとあった。

これで日本の通信機開発は終わると思う。

新聞にも記載があるが技術流出に加え、圧倒的な生産性と世界中に通信機器を輸出してきた実績。流通チャンネル。

現在、まだ日本の通信機器未開のアフリカにおいてもファーウェイが100歩先に進んでいる。

実質的な外資による合法的な日本占領、植民地状態になる。このことをわかっている人がどんだけいるのだろうか。

みなさんがもし、シリアに生まれていたら

2017年06月27日

私はいつも学生にこんなこと言う。もしもあなたが、シリア生まれていたとしたら、どうなっていたと思いますか?

彼らは想像できません。という。

日本と言う国は世界に信頼されており、安心、安全。そして突然に弾薬が飛んでくることがない国です。

突然ヨーロッパで起きているテロ事件のようなことがないのです。

このことに感謝できませんか?

私がいつも学生に言うワンフレーズです。

あなた達は、日本しか知らない。どうか世界を知っていただきたい。

毎日そんなことを言っている。

1 / 41234